その他講演会・セミナー

環境情報専門委員会主催 製品環境法規制セミナー【中級レベル】

対象

SEAJ 会員企業と関係者

主旨

SEAJ環境情報専門委員会では環境問題に関連した法令・規制・規格等の情報を積極的に収集し、その情報を会員企業の皆様の環境対策のきっかけとなりますよう提供しております。また毎年、フォーカスする環境法規制について外部講師をお招きしてご講演いただき、会員企業の皆様と共有しております。今回は製品含有化学物質法規をテーマに北米、欧州、アジア地域に分け3部構成でのご講演いただきます。

開催日程・場所

セミナーテーブル
お申し込み 開催日程 開催場所
参加申込 2025年 3月 7日(金) Microsoft Teams

講師

Ⅰ. エンバイロメント・ジャパン㈱ 玉虫 完次 氏(TAMAMUSHI, Kanji)

Ⅰ. 「米国化学物質規制の最新動向と企業対応:TSCA申請の留意点からPFAS問題、スーパーファンド法まで」(仮題)
米国法規制の概要を説明した後に、有害物質規制(TSCA)のPMN、LVE、SNUN等の申請時の留意点を説明する。特にPBTとPFASの動向について説明する。成形品に含有する化学物質規制についても言及する。最後に、なぜPFASが米国で社会的な問題になっているのか。スーパーファンド法とは何か?スーパーファンド法による日本企業の訴訟リスクについても解説を行う。可能な範囲で、トランプ新政権の化学物質規制対応についての見解を述べる。

Ⅱ. SGSジャパン㈱ 松本 宇生 氏(MATSUMOTO, Takao)

Ⅱ. 中国REACH/RoHS他

Ⅲ. SGSジャパン㈱ 大内 幸弘 氏(OUCHI, Yukihiro)

内容

Ⅰ. 「米国化学物質規制の最新動向と企業対応:TSCA申請の留意点からPFAS問題、スーパーファンド法まで」

Ⅱ. 中国REACH/RoHS他

Ⅲ. 欧州(EU) POPs, REACH, F-gas, 電池規則,他

タイムテーブル

テーブル2セル
スケジュール 講義名
13:00~13:30 接続開始
13:30~13:35 開会挨拶・諸注意
13:35~13:40 SEAJ環境部会の活動紹介
13:40~14:20 米国TSCA, PBT, PFAS(連邦法/州法), F-gas他
14:20~14:25 休憩
14:25~15:05 中国REACH/RoHS他
15:05~15:10 休憩
15:10~15:50 欧州(EU) POPs, REACH, F-gas, 電池規則,他
15:50~15:55 休憩
15:55~16:15 Q&A
16:15~16:20 閉会挨拶
    ~16:30 終了

■定員■

150名

■お申し込み■

お申込み後、すぐに自動配信メールが返信されます。メールを確認できない場合は正しく受け付けておりませんので、↓事務局担当までお問い合わせください。

■お問い合わせ■

担当:SEAJ事務局 佐藤・太田・後藤 
TEL:03-3261-8262 e-mail: ehs2★seaj.or.jp

↑上記の「★」記号を「@」半角記号に置き換えて下さい。

【事前準備のお願い】

Teamsに接続する為に、以下について準備をお願いします。 

インターネットに接続できるPC
音声デバイス(マイク・スピーカー・ヘッドセット 等)

◇サポートされているブラウザ
Microsoft Edge  Chrome 他
Teams講演会で利用するPCの環境を事前に確認の上、ご利用ください。

あらかじめアプリをインストールしておくとスムーズにゲストとして利用をすることができますが、インストールせず、ブラウザでの参加も可能です。

また音声/カメラデバイスの設定をテストしていただくことをお勧めします。

◇テスト通話を行う
テスト呼び出しを行う場合は、設定 Teams の上部にあるプロファイル画像の横にある [ その他のオプションを表示する場合に選択します など] を選択し、[設定> デバイス] を選択します。 [オーディオ デバイス] で [テスト通話を行う] を選択します。※詳細はMicrosoft Teamsのページへ

■当日の参加手順について

  1. 頁トップの「20250307_当日のURL_PW.pdf」(3/4頃、掲載予定)クリックし、記載の接続URLにアクセスしてください。
  2. (アプリをインストールしない場合はWebブラウザが起動し、)Teams講演会の画面が開きます。
  3. カメラの使用許可を求められる場合があります。「ブロック」を選択して構いません。
  4. [名前を入力] を入力し、[参加] をクリックします。オンライン講演会開催中に表示される名前を入力可能な場合は、「会社名」「氏名」がわかるようにして、事務局の出欠確認にご協力ください。 例)SEAJ後藤
  5. アクセスするとすぐにTeams会議の画面が表示されます。共有画面が現れ、音楽が聴こえますので、音声調整にお役立てください。

■その他Teams使用の際の注意事項■

  • 今後のセミナー運営の参考にする為、セミナーを録画させていただく場合がございます。予めご了承ください。※皆様は録音・録画をご遠慮下さい。
  • ご質問の仕方について
  • 内容について:
    ①講演中は「Q&A」をご利用ください。(←記名か匿名を選択いただけます。)講演終了後に回答していただく予定です。 
    ②講演終了後は「挙手」をご利用ください。「挙手」の上、司会者の指示に従いご発言下さい。
    ※ご質問はできるだけ早い方から順に対応します。
    ※時間内に回答しきれなかった分は、終了後のアンケートにご記入下さい。
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