SEAJ 一般社団法人 日本半導体製造装置協会
TOPEnglish 会員専用
半導体/FPDってなに?
学生の皆さんへ
TOP>学生の皆さんへ

半導体は「産業の米」と呼ばれるほど、現代社会に必要不可欠なものになっています。半導体が果たしている役割を一言で表現するなら、人間固有の知的活動を助けさらに拡大すること、と言えるでしょう。半導体は、パソコン、携帯電話、家電製品、デジカメ、カーナビ、ゲーム機、自動車などなど、ありとあらゆる所で使われています。むしろ、およそインテリジェントな機能を持つもので、半導体を使っていないものを探すのは不可能に近い、と言った方が良いかも知れません。
 今や半導体は、世界ベースで約27兆円の大きな産業へと発展し、さらに成長を続けています。また半導体が基盤技術として組み込まれている産業分野を合わせると、我が国では実にGDPの約40%に上ると言われています。このような半導体産業を支えているのは、秒進分歩と言われるほど早い技術革新なのです。その中で約4兆円の市場を有する半導体製造装置も、そのような半導体を実現するためのものとして、目を見張る進歩を遂げています。やがて半導体を中核とする高機能・高性能の電子機器や装置が、グローバルなネットワークによって「何時でも、何処でも、誰とでも」結ばれた高度情報化社会の到来により、人類は場所と時間という物理的制約からの自由度を獲得するのではないでしょうか。その夢の実現に向け、若い皆さんの創造性と情熱に心から期待します。なかでも日本の半導体製造装置業界は、世界シェアが40%を超える国際競争力の高い業界であり、活躍の場を準備して皆様を待っています。

電子機器関連産業事業領域


個人情報保護方針サイトマップお問い合わせ